カルトナージュで蓋つきのBOX作りin NHKカルチャー郡山

カルトナージュ、BOX

今月のNHKカルチャー郡山でのカルトナージュ講座は「蓋つきのBOX」でした。初めての箱作りでしたが、皆さん上手につくられていました(^^

皆さん苦戦いたのが、蓋つくりのところ。キルト綿をいれているので潰さないようにふかふかにするのがポイント!

今回は不思議の国のアリスの柄でつくっています。

カルトナージュは、フランスの伝統工芸で厚紙に布や紙をボンドで貼って箱などを作っていくものです。初めての方でも素敵につくることができるので、いろんな方に参加していただけたらと思います。

来月(8月27日)の講座では、体験講座もありますので、お

                    気軽に参加していただけたらと思っています。

 

                講座お問合せ、申し込みは、NHKカルチャー郡山 Tel/024-933-0022

ハイビスカスとプルメリアでトロピカルアレンジ

     

 

        今月発売のプリザーブドフラワー専門誌「PreFla」にプリザーブドのハイビ

     スカスとプルメリアをつかった夏らしいトロピカルアレンジを掲載しています。

     私もハイビスカスのアレンジは初めてで、緊張!大輪なので、存在感十分

     なので、あまりいじらず花そのものの良さを生かしてみました。

     脇役には、パイナップルのプリもちょこっといます。とっても可愛い!!

     プルメリアもハイビスカスもハワイアン生地を花器に巻きワンポイントにしてい

     ますよ。

カルトナージュ講座で袱紗を作りました!

 

会津若松市のリオンドールカルチャーにて5月25日からカルトナージュ講座が始まりました!会津で講座を開催するのは2年ぶり

今回は5名様からのスタートとなりました。ほとんどの方がカルトナージュは初めてということでしたが・・・皆さん器用!!思っていたより順調に進んでいきます(^^

内容は『袱紗』実はカーブのある作品なので初めてにしては少し難しいかもと思っていたのですが、全く大丈夫でした。皆さん2時間の時間内に完成!

 

 

次回は、『リボントレイ』です。

まだ、お席に余裕がありますので、途中参加もOKです!

お申し込みは024-238-0620まで

可愛いマカロン講座開催しました!

マカロン、ハンドメイド、マカロンレッスン

 

先日プリザーブドフラワーレッスンでマカロンをアレンジに加えたところ、参加した

皆さんから作り方を教えてほしいとの声が多かったので、急遽開催となりました。

まずは粘土でマカロンの作り方をレッスン!

自分の好きな色で粘土をこねこねしていきます。皆さんワイワイ楽しそう!!

ホイップをつけて、マカロンを完成させていきます。

次は作ったマカロンでカードホルダーとミニアレンジを作製、とっても簡単

画像は10分かからずに作ったミニアレンジです。

 

とっても楽しかったので、また開催してもいいかなと思っています。

4月のとんがり館プリザーブドフラワーレッスン

母の日アレンジ、カーネーション、マカロン

 

今日はとんがり館で毎月開催しているお得なプリザーブドフラワーレッスンでした。アレンジのポイントは、カーネーションと可愛いマカロンを使うところ今回は、プリザーブドフラワーは初めてという方が3名ほどいらっしゃいましたが、初心者でも素敵に出来るのが私たちのうりなので、安心です。ご覧になってください、素敵に仕上がりましたよ!来月は「ミニブーケ」今から楽しみです!!

シャビーシックなリース

 

今日は、教室のはいっているビルの1Fに美容院がOPENしましたお店は、シャビーシックなイメージでおしゃれな感じだったので、お祝いのお花は、お店に合うような色合いのリースにしてみました。

メリアにした薄いブルーとパープルのバラにナチュラルなソーラーローズを合わせてみました。

 

気に入ってくれるかしら?

アップルツリーマルシェ ワークショップ

3月29日、30日とコラッセ福島にて開催された手作りイベント

『アップルツリーマルシェ』に私たちも参加してきました。

今回は、プリザーブドフラワーと石鹸デコパージュの販売とプリザーブドフラワーのワークショップを開催し、多くの方のご来場をいただきました。

ワークショップには、お子様の参加も多くコンポートアレンジやリース作りを体験していただき、皆さん素敵なアレンジを作製されていましたよ。

イベントは、たくさんの方に触れ合えるのでやっぱり楽しいですね。

 

また、このようなイベントに参加できたらと思います。

Style郡山さん教室に体験取材

今日は、郡山のフリーペーパー「Style郡山」さんがプリザーブドフラワーの体験取材にいらっしゃいました。

1時間という短い時間でしたので、マカロンを添えたミニアレンジをつくっていただきましたよ。もちろん、いつも皆さんにしてもらうのと同じで、お花の色はお好きな色を選んでいただけます。

かわいいオレンジとイエローのバラでラズベリーもそえて、美味しそうなアレンジできました。

プリザーブドフラワーは初めてのスタッフさんでしたが、とっても可愛くできました。

取材内容は、今度のStyle郡山で♪お楽しみに

カルトナージュ体験レッスン

カルトナージュ 体験レッスン

 

フリーペーパーのあるく3月号に教室案内を掲載させていただいたところ、多くの方から体験レッスンのお申込みをいただきました。

先日いらしたYさんもカルトナージュは初めてとのことでしたが、手先も器用でとってもきれいに完成しました。

生地は輸入もので人物の表情が素敵な柄です。

柄の配置もよく角なあどの仕上げも綺麗に仕上げていらっしゃいました。

1時間ほどで完成!

カルトナージュは自分で普段使えるものが自分の好きな布で手作りできるので、とっても楽しいですよ。

トワルドジュイのオーバルBOX

カルトナージュ、オーバルボックス、トワルドジュイ

 

今日はカルトナージュの生徒さんKさんの作品です。

人気のトワルドジュの生地をつかって、オーバルBOXを作製されました。オーバルなど曲線のある作品は、曲線を綺麗に仕上げるために直線のものよりも手間がかかります。

蓋にはキルト綿を三重に入れているので、ふんわりとなってとっても可愛いです。手間がかかる分、愛着のある世界で一つの自分の手作りBOXの出来上がりです。

中にはどんなものをいれるのでしょう。

大きさは20センチほどあるので、たっぷり小物がしまえますね。とっても素敵にできました(^^)/